準備をおこたらない|家事代行サービスは誰にでも便利なサービスです!

家事代行サービスは誰にでも便利なサービスです!

水が出ている蛇口

準備をおこたらない

掃除機のヘッド

家事代行業者があなたの自宅を掃除する際には、もちろん掃除道具を色々使っていくことになります。基本的には家事代行業者が掃除道具を用意するわけではなく、実際にあなたが掃除道具を事前準備しておかなければいけません。
ではどんな準備をしておくと良いのか?もちろんあなたがどこをどんなふうに家事代行業者に掃除してほしいのかによっても色々変わってきますが、まず最低限どんな掃除にも使うことになるのは雑巾やティッシュ、あとは掃除機や古い歯ブラシといったものです。どれも普通のご家庭だったら必ずありますよね。とりあえず全体的な軽い掃除の場合はこれくらいでも十分だと言えます。
ただしキッチンやトイレなどの水回りについてはもっとたくさんの掃除道具を用意しなければいけません。たとえばキッチンだったら食器用洗剤やキッチン用洗剤、あとは食器用のスポンジなど必要になります。トイレだったらトイレ用洗剤やトイレ用ブラシ、お風呂場ならお風呂用のスポンジやたわしといったものを全部そろえないといけません。普段水回りの掃除をあまりしないような人にとってはどれもないものが多いかもしれませんが、必ず準備することを忘れないようにしましょう。
そして準備する際にはどこに置いておくのかという話もあります。たとえば家事代行サービスを使う際に自分が不在のときに依頼する人も多いんですが、そのようなときには掃除道具がどこに置かれているのか家事代行業者の人も探すことになります。探している時間はとてももったいないので、誰でも一発でわかるようなところに必ず置くようにしましょう。